「受け継がれるお盆の風物詩」古間盆踊り!!

人情細やか 古間の里は 鎌と酒とで 名高い♪♪♪
皆さん!!ご存知ですかこの歌詞を!
そうです!ご存知古間音頭です。
今年も古間どんどん祭り・盆踊りが8月14日・15日に盛大に開催されます!!
18:30~屋台・出店
20:00~盆踊り
☆14日 19:30~フルート演奏イベントを開催します。
古間盆踊りの案内チラシはこちら↓
ファイルをダウンロード


古間盆踊り・昨年の様子

以前の様子

この盆踊りは一説には慶長14年(1609年)旅人が伝えたとされ400年の歴史がある大変名高い
盆踊りです。町内はもとより全国からこの盆踊りを目当てに大勢の方々がお越しになります。
歌詞に謡われる「鎌」と「酒」。かっての信濃町古間地区は、伝統工芸の「信州鎌」生産の中心地であり、また「北山酒」の名で知られた、最盛期には8軒の造り酒屋を擁する一大酒造地域でもありました。
当時の人々の素直な想いが伝わってきます。

また、同日にはJR黒姫駅前 一茶ふるさと広場でも[柏原盆踊り・黒姫夏祭り]も開催されます。
 午後7時より屋台・ビンゴゲーム
 午後7時30分よりショータイム
 午後8時より盆踊り開始

なを、15日の盆踊りは仮装踊りを開催します。

☆14日 午後1時よりしなの黒姫夏祭りを開催!!
     屋台が出て、ショータイムや映画の上映を企画しています。

そして14日にはもう一か所、仁ノ倉夏祭りも開催されます。
仁ノ倉集会所にて午後6時からTEAM雪五尺出演盆踊り
午後8時から花火の打ち上げもあります。


盆踊りのはしごも楽しいと思いますよ!!
柏原盆踊り・昨年の様子

▲ページの先頭に戻る