黒姫エリア

五味太郎作品展[絵本の時間]3

\  五味太郎作品展 絵本の時間3  /

日本を代表する絵本作家五味太郎さんの展覧会を開催いたします。

五味さんは1973年に絵本作家としてデビューして以来、子どもの目線に寄り添った作品を数多く出版しています。
子どもには絵本を読む楽しさを、大人には忘れていた子ども心の再発見をもたらしてくれます。

絵本原画、国内外で出版された絵本を展示するコーナーなど五味さんの世界を堪能できる内容です。
五味ワールドをお楽しみください。

五味太郎(ごみたろう)

1945年、東京都に生まれる。桑沢デザイン研究所ID科卒業。
現在までにおよそ350冊以上の著書を出版し、読者層は赤ちゃんから大人までと幅広く、海外のファンも多い。
サンケイ児童出版文化賞、ボローニャ国際絵本原画展など、国内外の絵本賞を多く受賞している。
絵本のほか、文具や服飾のデザイン、エッセイの出版など多方面で活躍している。東京都出身。

 

△展示内容▽

以下の絵本より、原画を展示いたします。
「くじらだ!」(1978年 岩崎書店)、「がいこつさん」(1982ねん 文化出版局)、「まどから おくりもの」(1983年 偕成社)、「ばったくん」(1984年 福音館書店)、「百人一首ワンダーランド」(2014年 東京都書籍)、「ことばのいたずら」(2015年 絵本館)、「きをつけて1」(2015年 童心社)。

これまで国内外で出版された、絵本を中心とした書籍を多数展示いたします。
国内版約100冊、海外版(約20の国・地域の言語による翻訳版)約80冊

※絵本原画とあわせて、アニメーションを上映いたします。このほか、制作風景なども上映いたします。
※展示内容は、都合により変更する場合がありますので、ご了承ください。

この記事をシェア

その他のイベント