【道の駅しなの】ブルーベリーフェア

7月4連休にブルーベリーフェアを開催!

 

 

                           

7月23日(木)・24日(金)・25日(土)・26日(日)の4連休に「ブルーベリーフェア」を開催します☆
地場産品直売場いっさっさにて、瑞々しい初夏の宝石❝ブルーベリー❞を販売します!

☆トッピングサービス☆

お食事処内しなのカフェでは、ソフトクリームメニューをご注文のお客さまに生のブルーベリーをトッピングサービスいたします。

☆風船プレゼント☆

ブルーベリーカラーの風船が店内を彩ります。ご希望の方には風船をプレゼント!

☆数量限定 ブルーベリーの試食☆

ブルーベリーについてもっと詳しく!

ブルーベリーは、ツツジ科のスノキ属の小果樹で、その果実が濃い青紫色に熟すことからブルーベリー(Blueberry)と呼ばれています。
この仲間の植物は、北半球の各地に自生する種類があり、日本にはクロマメノキ、ナツハゼ、シャシャンボなどが知られています。
欧米では昔から、野生のブルーベリー果実を摘んで食用にしていました。
20世紀の初めより、アメリカ・カナダ原産の種類から品種改良が始められ、今日では世界の温帯圏で広く栽培される果樹になっています。

ブルーベリーの春

可憐な花を咲かせるブルーベリー。釣り鐘状の白色あるいは淡紅色の小花(10こ前後)を花房でつけ、4月上旬から約1ヶ月間開花します。

ブルーベリーの夏

ブルーベリーの果実は緑、赤、青と色を変化させていきます。果実は、子房と花たくの発育した小球状の液果(ベリー)で、成熟すると青藍色になり、果面に白い粉を被ります。
大きさは1~4g程度。熟期は6月上旬~9月上旬まで続きます(品種によって異なる)。

 

この記事をシェア

こちらもおすすめ

おすすめスポット