戸隠神社式年大祭⛩ ~泊まってのんびりまわる戸隠神社~

 

戸隠神社で最大の祭事。7年に一度の式年大祭に行ってみたい!

古来より、 丑年と未年の6年(数えで7年)ごとに行われてきた「戸隠神社式年大祭」。宝光社の神様が、御父神である中社の神様のもとに渡御され、父子のご対面をされる2週間を含め、1カ月に渡る戸隠神社最大の祭事です。

お隣り町のお祭りなんで?と思ったかた!信濃町から戸隠神社とっても近いんです!

~信濃町からのアクセスを見てみよう~

信濃町から車で30分~40分圏内に長野市、飯山市。わりとすぐに隣町に出られるのが魅力!
戸隠もその中の一つで、信濃町から30分ほどでいけます!

〇車

信濃町インターから約30分。
特に渋滞もなく比較的わかりやすいルート。
国道18号を長野市街地方向に進み、「一茶記念館入口」交差点を右折、黒姫山山麓を通って奥社入り口に至ります。

〇電車

黒姫駅からタクシーで約30分。
※黒姫駅では信濃町観光タクシー助成券を配布していますので、黒姫駅舎内観光案内所にお立ち寄りください。

~御朱印巡りで戸隠を満喫~

今年の戸隠神社の式年大祭、来年の善光寺御開帳と2年続けて盛儀が続く長野市では、この期間に訪れる多くの参拝者に地域の寺社巡りを楽しんでいただけるよう、期間限定の特別な御朱印帳が頒布されます。戸隠神社はもちろん善光寺・大勧進・大本願と、ご開帳に際して回向柱を寄進する松代地区にある象山神社が参加。すべて御朱印を集めるとオリジナルの記念品がもらえる御朱印巡り大好きな方には欠かせないイベント!

~泊まって朝拝に参列⛩~

式年大祭特別朝拝は朝6時30分から戸隠神社中社社殿および宝光社社殿で始まり、参列無料。
※コロナウィルス感染防止のため、定員40名様。定員になり次第終了です。

朝が早いけど前泊すれば安心。朝拝に参列して、朝日を浴びる戸隠山も一緒に見れますよ~。最高の朝になりそうですね。

~戸隠神社で歩き疲れた後は近くの信濃町で一泊してゆっくり過ごす~

戸隠神社付近では宿泊できなかったよという方ぜひ、戸隠から近い信濃町でどうでしょうか?

〇野尻湖エリア

ゲストハウスLAMP

Nojiri Lake Resort 

野尻レイクサイドホテル

湖畔の宿 藤屋旅館

宮川旅館+コハクテラス

〇黒姫エリア

アルマナック

ロッジ オークランド

ペンション 風のうた

Guest House こあらい

ペンション 竜の子

和風ペンション ことりの樹

四季の詩

ロッジ しらかば

ログペンション スターボード

ログペンション セシルクラブ

ログハウスペンション ホゥリー

ペンションミルキーハウス

ペンション もぐ

カントリーペンション 森のシンフォニー

ラボランドくろひめ

TABIYADO rantan

ホテル 若月

〇斑尾高原エリア

ログコテージ キーストン

バートンホテル

東急リゾートタングラム

みなさまのお越しをお待ちしております(^O^)/

この記事をシェア

こちらもおすすめ

おすすめスポット