~野尻湖周辺のおすすめランチまとめ10選~

 

はじめまして。3月に東京から信濃町に越してきた野田です。
旅行好きで国内はもちろん海外も行きます。信濃町の魅力をたくさん知り、どんどん発信していきますのでよろしくお願いします!

 

旅先で駅に着いたけど、さあ..お昼どうする?なんてことありますよね。
ネットで検索して出てくるのですが、情報量が多くてなにを選んでいいのかわからないこともあると思います。そんな方のために簡潔にオススメのランチまとめをつくっちゃいました。(まだまだおすすめしたいところはたくさんあるのでそれはまたのちほど)

野尻湖、黒姫高原エリアでおすすめランチのお店10選を紹介したいと思います。

※この記事は2020年5月現在の情報です。また、コロナ感染症の影響で休業中の施設もあるため、お店にお問い合わせください。

 

  • 信濃屋

 

黒姫駅から徒歩二分!!おなかがペコペコの時は信濃屋さんに行けば間違いない!!
リーズナブルでボリューミーなおいしいお蕎麦屋さんです。蕎麦だけじゃなくどんぶりや馬刺しまでそろっています。
なんといってもランチにはおかわり自由の白米があり、ふりかけかけ放題!!
私のおすすめはざるそばに馬刺しを頼むのが量もちょうどよく、さっぱりの蕎麦にショウガのきいた馬刺しがとても合います。

住所 長野県上水内郡信濃町大字柏原2711-6
電話番号 026-255-2058
アクセス しなの鉄道北しなの線「黒姫駅」より徒歩2分(120m)
web 信濃屋

 

  • Bakerycafe  ハナアカリ

 

駅近でかわいいおしゃれなカフェです。
お子様連れにはうれしいキッズスペースがあり、いつもはあまりゆっくりと食事を楽しめないという方もお子様は楽しく遊べて、ママはゆっくりと過ごせると評判です!
メニューはパスタ、定食、ドリア、グラタン、鍋…などなど。豊富なラインナップ!!
NO1人気はハンバーグ!サラダやご飯スープもついてきます。私もついNO1 人気にひかれてハンバーグを注文しちゃいました。
メインのハンバーグだけでなく副菜もおいしくて、ご飯がとっても進みます!ランチだけじゃなく焼き立てパンも味わいながらカフェを堪能してみてください。

住所 長野県上水内郡信濃町柏原2568-6
電話番号 026-219-3278
アクセス しなの鉄道北しなの線「黒姫駅」より徒歩7分
web ハナアカリ

 

  • +コハクテラス

 

湖畔沿いの古民家カフェ。古民家ならではの落ち着く空間がほっと一息つけます。
外に出て数歩歩けば野尻湖という最高のロケーション。
ランチにはピザ食べ放題もあって、種類も豊富!!私は食べ放題を注文し、2~3枚ぐらいはペロッと食べてしまいました。
一枚で4種類の味が味わえるので、食べ放題であればたくさんの味が楽しめます。

旅館も併設され、野尻湖が一望できるお部屋でゆったりするのも素敵ですね。

住所 長野県上水内郡信濃町野尻261-2
電話番号 026-258-2501
アクセス しなの鉄道北しなの線「黒姫駅」より車で10分
web +コハクテラス

 

  • ゲストハウスLAMP

 

「地元のおいしい野菜を、もっとおいしく」ここでしか食べれないメニューがたくさん。
ランチはボリュームのあるハンバーガーセットがおすすめ!一口では食べきれないほどの分厚さでおなかを満たしてくれます。
私のおすすめはアボカドバーガー。アボカドがたっぷり入っていて、アボカド好きにはたまらない逸品。
ディナーにはラムチョップや季節のピザなどメニューは豊富でラムがとてもおいしいんです!!ぜひ食べてみてください!

LAMPではレストランはもちろんのほか、ゲストハウスとして宿泊もでき、サウナもあり、アクティビティも豊富でいろんなことができます!
サウナに入ってお酒片手に最高のご飯をたべ、そのまま泊まっていまう!!という最高の贅沢をしたいですね~。

住所 長野県上水内郡信濃町野尻379-2
電話番号  026-258-2978
アクセス しなの鉄道北しなの線「黒姫駅」より車で10分
web LAMP

 

  • 樹林

 

「みそかつ」が有名な定食屋さん。揚げたてのカツの上にたっぷりのみそがかかったみそカツ定食が人気!
みそカツ定食もいいのですが、私のおすすめは「焼肉定食」。750円というリーズナブルな価格でお肉がたくさんのったボリューム満点の定食です。

席数も多く、座敷の席もあるから大人数でもくつろげます!!

住所 長野県上水内郡信濃町大字穂波133−1
電話番号 026-255-4267
アクセス しなの鉄道北しなの線「黒姫駅」より車で10分
web 樹林

 

  • 道の駅しなの お食事処天望

 

雄大な黒姫山、妙高山の景色を眺めながらお食事ができる!!
人気の「霧下そば」は毎朝職人が手打ちしており、風味が豊かでおいしいんです。
デザートには併設された牛乳工場直送の濃厚な牛乳ソフトクリームを味わえます。

お食事以外にも直売所「いっさっさ」や道の駅でしか手に入らないお土産ショップもあります。
いろんな楽しみができ、信濃町を堪能できます!

 

住所 長野県上水内郡信濃町柏原1260-4
電話番号 026-255-2900
アクセス しなの鉄道北しなの線「黒姫駅」より車で5分
web 道の駅 しなの

 

  • 黒姫駅そば

 

黒姫駅直結の駅中のそば屋さん。

アツアツのそばをその場で食べれます!なんといっても駅の待合室で食べるロケーションが溜まりませんよね。

おいしくて昔ながらの駅そばが食べられると遠方からも訪れる人気のお店。

常連さんからお子様連れの方もいたりして、各々で駅そばを楽しんでいる様子を見ながらそばを楽しむのが癖になります。

 

住所  長野県上水内郡信濃町大字柏原2711−6
電話番号 026-217-2535
アクセス しなの鉄道北しなの線「黒姫駅」直結
web 黒姫駅そば

 

  • 仁の蔵

 

自家栽培により100%地粉を確保し、さらに最適な水分量を含んだそば実をひいた心をこめて手打ちした生そばを堪能できます。
おすすめは黒姫高原の地で栽培されている「霧下そば」。

近くには直売所もかまえており、新鮮野菜がずらりと並んでいます。夏には信濃町自慢のとうもろこしも販売。そのとうもろこしで作られたコーンスープがとうもろこしの甘さのみで、砂糖は使われていないのにとっても甘いんです。ぜひ頼んでみてください!

住所 長野県上水内郡信濃町柏原3996-2
電話番号  026-255-6523
アクセス しなの鉄道北しなの線「黒姫駅」車で5分
web 仁の蔵

 

  • NICORI

 

自社栽培の小麦を使ったピザ、淡路の製麺所特注の生パスタ、新鮮カラフルなサラダバーが自慢のカジュアルイタリアン。

ランチはお手頃価格で本格的なイタリアンを堪能することができます。
おしゃれな店内と色鮮やかなイタリアン料理、加えてランチにはサラダバーもついてくるんです!
おしゃれな空間で、和やかな空間なのでとても居心地がいい~。

ディナーは予約制なので、ランチに行ってみて気に入ったらディナーも行ってみてください!また違ったメニューが味わえます!

住所  長野県上水内郡信濃町大井297-1
電話番号 026-217-1725
アクセス しなの鉄道北しなの線「黒姫駅」車で10分
web NICORI

 

  • カフェ らんぷ屋

 

大自然の森に囲まれた山小屋風カフェ。外にはテラス席もあり四季を感じられる場所です。

なんといってもおすすめは源流水コーヒーにオリジナルレシピのスモークベーコンやソーセージを使ったお料理です。
自然と一体になりながら味わうコーヒーは最高です!

住所 長野県上水内郡信濃町柏原4648-1
電話番号 026-255-5589
アクセス しなの鉄道北しなの線「黒姫駅」車で10分
web らんぷ屋

 

いかがでしたでしょうか?信濃町には記事で書かせて頂いたお店以外にもたくさん素敵なランチのお店があります。今回は10選しかおすすめできませんでしたが今後いろんなお店を紹介していきます。

このご時世でみなさま大変だと思いますが、落ち着いたときの楽しみのひとつになればうれしいです!

今は早く落ち着くのを願って、落ち着いたらぜひ自然いっぱいの信濃町に遊びに来てください!その時にはぜひしなの町観光案内所によってくださいね~。

この記事をシェア

こちらもおすすめ

おすすめスポット