あまとみトレイル開通 ~一目五山をめぐる里と山を繋ぐ道~

あまとみトレイル

妙高戸隠連山国立公園連絡協議会において検討を進めておりましたロングトレイルにつきまして、ルートの一部が決まりました。
また、併せてこのロングトレイルの名称を「あまとみトレイル」と決定しました。
 あまとみトレイルは、妙高戸隠連山国立公園を中心とした名所を歩いて回るトレイルで、今回はその一部ではありますが、長野駅から戸隠、黒姫、妙高笹ヶ峰や野尻湖などを通り斑尾山までを結ぶ、延長86㎞のルートとなります。
妙高戸隠連山国立公園では、今後、妙高笹ヶ峰から小谷村、糸魚川市をつなぐルートについても検討してまいります。

一目五山をめぐる里と山を繋ぐ道

今から700万年ほど昔、私たちの祖先が森を離れ二本足で大地を歩き始めたといわれます。
この地域一帯は当時海の底にあり、現在の景観の形成が始まる胎動期でした。世界に類がないともいわれるフォッサマグナ帯の北端に位置するこの地域は、そのあと劇的な変化を遂げ、現在妙高戸隠連山国立公園としてその価値を認められるに至っています。ここには古くからの人の営みもありました。象を追い求めた野尻湖の人々、姫川のヒスイを求めた古代人・・・そしてそれぞれの地域が地元の山々を信仰の対象とし、連なる山並みと冬の豪雪で隔離され、独特の文化を今に継承しています。
 このあまとみトレイルは、そんな個性ある自然とそこで育まれた人の営みが織りなすこの国立公園の魅力を、より多くの人に知ってもらいたいという地元の思いから生まれました。意識の境界を越えて繋ぐ全長約85㎞の古くて新しい道です。

あまとみトレイルの歩き方

事前に情報を収集し計画を立てましょう

あまとみトレイルの路線には、標識が十分に整備されていない所もあります。行く前にマップの地形図や目標となる施設を読み込み、しっかりとイメージすることが大切です。必要に応じてGPXファイルをダウンロードしてGPSを活用するのも良いと思います。
 あまとみトレイルのホームページに掲載したルートマップでルートが途切れている箇所は、現在土地所有者等と調整中のため、歩くことは出来ませんのでご注意下さい。

油断禁物

あまとみトレイルのルートには登山道も含まれています。舗装された道路とは違い歩きにくい箇所もありますので、しっかりした靴を用意するなど、事前の準備をしっかりしましょう。

周りに気遣いを

誰もが気持ちよくトレイルを楽しめるように、ハイカーや地元の人に配慮した行動を心がけましょう。
 トレイル入口・集落・田畑などでは迷惑駐車・私有地への無断立ち入りをせず、騒音などを出さないようにご配慮ください。ゴミは持ち帰り、看板や公共施設などのルールに従い、皆が気持ちよく利用できるようにしましょう。

無理ない行程で、ゆっくり歩く

ペースはゆっくり、無理のない計画で歩きましょう。安全管理は自己責任が基本です。疲れたり体調が悪くなった時は無理をしないように。のどの渇きや空腹を感じる前に水分とエネルギーを補給しましょう。

明るい内に歩きましょう

暗くなる前に歩行を終えるよう計画を立てましょう。暗くなってしまいそうな時は、最寄りの舗装道路などに避難し、早めに安全な場所に移動しましょう。

動植物を大切に

トレイルで出会った草花や生き物は採取したり傷をつけずに、そっと見守るだけにしましょう。トレイル周辺にはツキノワグマが生息しています。事故を避けるためにも、クマ鈴の携行をお勧めします。


ルートや詳細はこちらから↓

https://myoko-togakushi.jp/trail/

この記事をシェア

こちらもおすすめ

おすすめスポット