4月13日からレンタサイクルスタート🚲【2024最新版】信濃町のサイクリングおすすめコースをご紹介!

今年は雪解けが早いので、例年より早めの4月13日からレンタサイクルスタート!!

信濃町はサイクリングに最適なコースが豊富なんです!
おすすめのランチやフォトスポット、気軽に立ち寄れる休憩ポイントなどをご紹介します。
このコースを参考に、ぜひ信濃町のサイクリングを楽しんでみてください☺

A. サイクリングで野尻湖を堪能コース

野尻湖周遊コースは、トライアスロン大会のコースにもなっている国立公園の野尻湖を1周するコース。
新緑の春や紅葉に彩られる秋は特に美しい風景が楽しめる、信濃町を代表するコースです!

● 信州しなの町観光協会(黒姫駅)スタート!

北しなの鉄道 黒姫駅のすぐ横、信州しなの町観光協会で自転車をレンタルしよう!
自転車の種類や料金の詳細はこちら

▼ 緑・水・風の空間

湖畔沿いにある、町営の広場。湖畔周辺にはナウマンゾウのモニュメントがいくつもあり、ここ緑・水・風の空間にもいくつかあるので
そのモニュメントとバックに野尻湖を撮るのがおすすめです。ベンチも設置されているのでひと休みできますよ~

▼ 野尻湖ナウマンゾウ博物館

野尻湖底で氷河時代に生息していたナウマンゾウの臼歯の化石を発見したことをきっかけに、野尻湖では化石の発掘が行われるようになりました。
化石をもとに復元された実物大のナウマンゾウのレプリカがある館内では、出土した石器・骨器などの貴重な資料に実際に触れることができます。

▼ 野尻湖定期船会社

大型遊覧船「雅」(みやび)で野尻湖を一周します。途中、湖に浮かぶ琵琶島(弁天島)に寄港、島内にある宇賀神社に参拝できます。約40分ほどの船旅です。

▼ EN BAKERY 39!

遊覧船「雅」船着き場のすぐ横にあるパン屋さん。絶品のパンをぜひおみやげに!

▼ 町営野尻湖 第1駐車場📸

釣り船の桟橋が並ぶここは、野尻湖展望に一番開けた場所。宇賀神社のある琵琶島(弁天島)が目の前に見えます。

▼ フォトスポット📸

野尻湖周遊道路を東に向かうと林の中の上り坂になります。途中右手に展望が開けます。
黒姫山と琵琶島がきれいに1枚に収まるスポット!

▼ 菅川 町営桟橋📸

野尻湖の東端、菅川から野尻湖の向こうに黒姫山、妙高山が望めます。桟橋に腰をかけて、自転車と一緒にパシャリ📷
近くには杉の巨木で有名な菅川神社があります。

▼竜宮崎📸

菅川から周遊道路を北に向かいます。1500mほど走ると竜宮崎から野尻湖の向こうに黒姫山が展望できちゃう!東屋でひと休み

▼LAMP野尻湖

ランチタイムにハンバーガーはいかがでしょう?ボリューミーなハンバーガーはクセになつこと間違いなし!
コーヒーやデザートも楽しめちゃいますよ~

▼コハクテラス

窯焼きPIZZA約8種類を食べ放題。
ハーフ&ハーフや4分の1のサイズもあるのでいろんな種類が楽しめます!

▼Funagoya 舟小屋

本格イタリアンを楽しめる舟小屋。湖畔沿いにあり、テラス席では野尻湖を眺めながら食事ができるのが素敵!
ランチでは、「前菜付きパスタランチセット」で6種類のコースから選ぶことができます。ティータイムでは、アイスやケーキも。ほっと一息、していきませんか?

▼ナウマンゾウ親子像

野尻湖を堪能していただいたら、国道18号線に。そこにはナウマンゾウ親子像が…!広々とした田園の向こうに黒姫山がそびえています。

▼ 信州しなの町観光協会(黒姫駅)着

B.ゆったり北信五岳を眺めるサイクリングコース

起伏の多い信濃町ですが、このコースは比較的平らなコース。
広がる田園の向こうには西から飯綱山、戸隠山、黒姫山、妙高山。東には斑尾山の北信五岳が望めます。

● 信州しなの町観光協会(黒姫駅)スタート!

▼ 黒姫駅そば店

黒姫駅中のそば屋さん。アツアツのそばをその場で食べれます!
おいしくて昔ながらの駅そばが食べられると遠方からも訪れる人気のお店。

▼ チェントットジェラート

黒姫駅からもろこし街道を戸隠方面へ。
信濃町特産の「とうもろこし」、「ルバーブ」、「なつはぜ」をはじめ、「黒姫和漢薬研究所」の「えんめい茶®︎味」など
ここでしか味わえないジェラートを店内で手焼きしている自家製コーンに添えて。
イートインスペースでは、ジェラートと一緒に挽きたてのコーヒー、クラフトビールが頂けます。

▼ カフェらんぷ屋

もろこし街道(信州しなの新線)を通って戸隠へ続く道、少し上り坂ですが、森の中に遊びに来た雰囲気を味わえるカフェです。
オーナー手作りの山小屋風のお店、コーヒーが絶品です!

▼ 冨士里牧場

らんぷ屋から少し戻って、焼きもろこしで有名な小林農園横のT字路を右、栃原北郷信濃線を南へ。眺めのいい快適な道です。
富が原神社の先を右へ 坂道を上ると広い牧場に出ます。夏は牛がのんびりと草を食んでいます🐮このコースの最高地点。ほっと一息~

▼ 水穂珈琲店

木のぬくもりあふれる古民家カフェ。
コーヒーは季節ごとに豆を替えるシングルオリジンやブレンドコーヒーなど5種類用意。手作りジャムを添えたスコーンなどスイーツと一緒にいただけます!

▼ 北信五岳展望 フォトスポット📸

富士里地区は広い田園が広がります。自転車を走らせているだけで、どこからでも飯綱、戸隠、黒姫、妙高、斑尾が望めちゃいます📸

▼ そば処 仁の蔵

直売所も併設されているそば屋さん。信濃町で作られたとうもろこしの砂糖不使用のコーンスープが絶品!
自家栽培による霧下そばもいただけるお店です。夏にはおみやげにとうもろこしはもちろん、自家製の味噌もおすすめです。

▼ 信州しなの町観光協会(黒姫駅)着


立ち寄りスポットや写真スポットは知る人ぞ知るスポットも入れてみましたので、ぜひお立ち寄りいただけたら嬉しいです☺
最高のサイクリング時期にもなりましたので、新緑とともに自然を満喫してみてはいかがでしょう?

この記事をシェア

こちらもおすすめ

おすすめスポット