信濃町に来たらこれは買ってほしい!~おすすめのお土産をご紹介~

信濃町 農産物

信濃町の豊かな自然条件と地元農家さんのこだわりが育む新鮮な朝採り野菜がどれも絶品です。
春には山菜やルバーブ、花苗、そして夏には信濃町特産の甘いとうもろこしや瑞々しいトマトをはじめとした夏野菜、秋には新そば&新米、冬には豪雪地帯信濃町ならではの雪中野菜など四季折々で新鮮の農産物をいただけます。

農産物カレンダーはこちらから↓

🌻夏のおすすめ農産物🌻

*とうもろこしMENU

7月下旬ごろから採れはじめ、味、生産量が安定する時期は8月初旬!
なんといっても信濃町のとうもろこしは甘いんです!!もろこし街道で店頭で焼きトウモロコシを食すのも良し!
生とうもろこしをお土産に自宅でゆでとうもろこしにして楽しんでいただくのもいいですね~。

*ぼたこしょうMENU

ぼたこしょうって聞いたことありますか?私も移住して初めて聞いた野菜です。
ぼたこしょうは形はピーマンによく似ていて、味はちょっと辛めのししとうっていう感じ。。。
辛いのが好きな人はぜひ食べてみてください!おすすめの調理方法はカレーにほかの野菜と一緒に混ぜていためるとピリ辛のカレーの出来上がり!夏がきたなーと実感します。

🌸春のおすすめ農産物🌸

 

春はなんといっても山菜の季節🍃 信濃町のあちらこちらにいろんな種類の山菜が生えています。
数多くの山菜のなかで二種類の山菜と同時に調理方法をおしえちゃいます。(まだ私も山菜の種類がわからずこれから紹介する二つしかわからないんです。すみません、、、もっと勉強して調理方法を覚えたらまた載せます!)

*こごみのMENU

4月の半ば頃から生え始める頭がくるくる丸まっているのが特徴のこごみ。
こごみはいろんなところに生えていて、初心者の方でも見つけやすい!こごみは、さっとゆでて鰹節をかけてポン酢でつけて食べるのがおすすめ!!とっても簡単でおいしく食べれます。

*根曲がり竹のMENU

おいしい食べ方の一つが竹の子汁。
家庭によって具材は異なりますが、みそ汁の一種。必要なものは根曲がり竹とさば缶の二つ。
緑の皮?をきれいにとり、食べやすい大きさにカットするだけ。だまされたと思って食べてみてください。

信州くろひめ高原 のむヨーグルト

黒姫育ちの牛たちから絞った生乳を使った自慢のヨーグルト。
のむヨーグルトも販売しており、どちらも人気の商品です!

こずくまんじゅう

信州信濃の一茶の里、里山の清らかな水で北海道十勝産の小豆をじっくり練り、手間をかけ、ずくを出して仕上げたこずくまんじゅう。
もっちりしっとりの触感がたまらず、ついつい何個もいただいてしまう。
甘すぎないのでお茶だけでなく、コーヒーや紅茶とも相性OK!

店内では地域の憩いの場として、コーヒーやお茶を無料で飲んでいただけるので、ゆっくりとこずくまんじゅうを店内で食べれるのもいいですね!
こずくまんじゅう以外にもケーキや季節の商品が出ているためぜひ信濃町に来た際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

えんめい茶

 

えんめい茶は五種類の山野草から作られた、ノンカフェインブレンド茶です。
すっきりとした飲み心地で赤ちゃんから高齢の方まで家族そろっていただけるおちゃです!
古来より民間療法で使われていた「えんめい草」、60年枯れない生命力をもつ「クマ笹」、美容と健康の宝庫「ハトムギ」、健康を守る優れた植物「クコ葉」、目に活力を与える「ハブ茶」の五種類ブレンド茶です。

信州の銘酒 松尾

「松尾」は昔から広く親しまれている造り酒屋。主に日本酒が有名ですが、その他にも蒸留酒やリキュールなどの製造しています。最近では黒姫高原ヨーグルトを使った「ヨーグルトのお酒」がその飲みやすさと美味しさで人気!!

道の駅やスーパーなどで販売しております!

地元産のジャム

信濃町にはとうもろこし以外にも「ルバーブ」「ブルーベリー」「なつはぜ」など高原だからこその甘み、うまみがある地元産の農産物があります。
その信濃町だからこその甘みうまみの農産物を使ったジャムを販売しております。道の駅や黒姫童話館で販売しておりますよ~。

ぼーしやJAM工房のルバーブジャム!酸味との相性がばっちり!

ナツハゼとは日本固有の稀少な和製ベリー。パンでもクラッカーにチーズと一緒に食べるのもおすすめ!

西山ろうそく

キャンドルホルダーからアロマキャンドル、雑貨など店内はろうそくの香りとかわいい小物であふれています。
ボタニカルキャンドル、キャンドルホルダー、ディフューザー、ドライフラワーブーケなど自然素材を使ったものを手作り。

製品に使用している草花は全て隣接の畑で店主が栽培。農薬を一切使わず、ナチュラルな素材作りでどれもかわいくて温かみがある商品です。
ぜひ近くに行った際には、立ち寄ってみてください。素敵な香りにいやされますよ~。


ワイン

信濃町にはサンクゼールの工場、お隣の飯綱町に本店があります。

信濃町に来た際にはお隣の飯綱町のサンクゼール本店で、ワイナリーやレストランで旬を楽しんでみてはいかがでしょうか?


お家に帰ってから信濃町での旅行の話をしながらお土産を楽しんでもらえたらうれしいです~。
友人や家族に農産物をお土産に買ってきて、一緒に料理をするなんてのも面白そうですね!

まだまだおすすめお土産商品あるので随時追加していきます!

みなさまのお越しをお待ちしております(^O^)

この記事をシェア

こちらもおすすめ

おすすめスポット