サイクリングで信濃町を堪能できるおすすめコース紹介!グルメや写真スポットもおすすめ!

信濃町でのおすすめサイクリングコースをご紹介(^^)/
ランチや写真スポット、立ち寄りポイントも一緒にご紹介しながらのコースをMAPにしました!
ぜひコースを参考に信濃町サイクリングを楽しんでみてね🚲

サイクリングで野尻湖を堪能コース

野尻湖周遊MAPでは、野尻湖周辺でのランチ情報と写真スポット情報をポイントに紹介!!
約20kmの野尻湖堪能コースになっています。ぜひこれを参考にサイクリングしてみてね(^^)/

信州しなの町観光協会

しなの鉄道黒姫駅の横にあります、信濃町観光案内所で自転車をレンタルしよう!
野尻湖コースはアップダウンがあるから電動クロスバイクがおすすめ!!体力に自信がある人はクロスバイクに挑戦するのもいいですね。

LAMP

ランチはハンバーガー、ディナーはお酒も飲めてラムなどが楽しめるレストランLAMP🍴
ハンバーガーは4種類から選べて、どれもボリューミー!デザートやドリンクはお昼から夜までずっと楽しめるので、休憩に立ち寄って甘いものを摂取するのも最高!!
ほかにもサウナやアクティビティも楽しめるので、時間があるときはレストラン以外で楽しむこともできますよ!

写真スポット①

桟橋に腰をかけて、自転車と一緒にパシャリ📷
足だけ水につかりながら休憩も最高!!野尻湖と一緒に記念写真📷

写真スポット②

少しわかりずらいけど、野尻湖周遊道路を入り、野尻レイクサイドホテルの近くにある高台で開けた場所。
黒姫山と琵琶島がきれいに一枚に収まるスポットですよ。

野尻湖ナウマンゾウ博物館

野尻湖底で氷河時代に生息していたナウマンゾウの臼歯の化石を発見したことをきっかけに、野尻湖では化石の発掘が行われるようになりました。
化石をもとに復元された実物大のナウマンゾウのレプリカがある館内では、出土した石器・骨器などの貴重な資料に実際に触れることができる。
また、1階では石器作りの体験コーナーもあり、来館の際の記念品としても人気ですのでぜひ立ち寄ってみてください(^^)/

野尻湖定期船会社

野尻湖定期船で野尻湖の真ん中にある宇賀神社へ⛩
約40分ほど楽しめる定期船での旅。その途中に宇賀神社に立ち寄り、参拝ができます!

舟小屋

本格イタリアンを楽しめる舟小屋。湖畔沿いにあり、テラス席では野尻湖を眺めながら食事ができるのが素敵!
ランチでは、「前菜付きパスタランチセット」で6種類のコースから選ぶことができる!全部食べたくなるほど彩りも味も最高です!
ティータイムでは、アイスやケーキを食べることができます。一休みするのにもいいですね~。

EN BAKERY 39!

https://twitter.com/kirikirimy3?s=20 引用

野尻湖定期船会社のすぐ横にあるパン屋さん。
食パンからおいしいクロワッサンも!!彩りもあり美味しいパンをぜひおみやげに!
食べるスペースはないので、近くの「緑・水・風の空間」でピクニックをしながら食べるのもおすすめです。

宮川旅館 +コハクテラス

窯焼きPIZZAをなんと!!ランチは食べ放題!
約8種類のピザが食べ放題。薄めのピザなので思っているより食べれちゃうのと、ハーフ&ハーフや4分の1のサイズでも作っていただけるためたくさんの種類が楽しめます!

緑・水・風の空間

湖畔沿いにある、町営の広場。湖畔周辺にはナウマンゾウのモニュメントがいくつもあり、ここ緑・水・風の空間にもいくつかあるので
そのモニュメントとバックに野尻湖を撮るのがおすすめ!ベンチも設置されているため、立ち寄ったパン屋のパンをここで食べて一休みできますよ~。

 

ゆったり北信五岳を眺めるサイクリングコース

坂が多い信濃町ですが、このコースは比較的平らのコース。
田んぼも多く田んぼの先に山が見えて、サイクリングをしているといろんな景色が楽しめます。

信州しなの町観光協会

しなの鉄道黒姫駅の横にあります、信濃町観光案内所で自転車をレンタルしよう!
比較的たいらなコースなのでクロスバイクでもいいと思いますが、電動クロスもおすすめ!

黒姫駅そば

黒姫駅中のそば屋さん。アツアツのそばをその場で食べれます!なんといっても駅の待合室で食べるロケーションが溜まりませんよね。
おいしくて昔ながらの駅そばが食べられると遠方からも訪れる人気のお店。常連さんからお子様連れの方もいたりして、各々で駅そばを楽しんでいる様子を見ながらそばを楽しむのが癖になります。

生そば 信濃屋

黒姫駅から徒歩二分!!おなかがペコペコの時は信濃屋さんに行けば間違いない!!
リーズナブルでボリューミーなおいしいお蕎麦屋さんです。なんといってもランチにはおかわり自由の白米と、おむすびがおいてあり、なくなったらおしまいなのでお早めに!
私のおすすめはざるそばに馬刺しを頼むのが量もちょうどよく、さっぱりの蕎麦にショウガのきいた馬刺しがとても合います。

西山蝋燭店

 

古民家をリノベーションしたろうそく屋さん。
いろんな種類の蝋燭を見ているだけに癒しに。自家製ドライフラワーも売っており、お土産には最適!
ぜひ立ち寄ってみるだけでも店の雰囲気にいやされます~。

そば処 仁の蔵

直売所も併設されているそば屋さん。信濃町で作られたとうもろこしの砂糖不使用のコーンスープが絶品。
自家栽培による霧下そばもいただけるお店です。おみやげに夏にはとうもろこしはもちろん。自家製の味噌もおすすめです~。

焼きとうもろこしのおみせ 小林農園

例年7月20日ごろから8月下旬ごろまで楽しめるとうもろこし。信濃町は高地での栽培になるためとうもろこしがとても甘いことで有名です。
宅配サービスからやっているとうもろこし販売で有名な小林農園さん。お盆期間や土日祝日は行列ができ、午前中で売り切れてしまうので早めに寄るのがおすすめ。
ぜひ信濃町の甘いとうもろこしを食べてみてください!

フィッシングはなおか

鳥居川の豊かな自然を利用した渓流管理つり場で、約15区画ほどあります。
BBQや子どもが遊べる遊具もあるのでファミリーにピッタリの施設!

マルジウ製パン清水商店

知る人ぞしるパン屋さん。信濃町にある宿のかたがよく使っているといわれるほど、人気のお店。
看板なども目立たないためわかりにくいですが、写真屋さんの横にあります。
ぜひおみやげにかってみてはいかかでしょうか!!

小林一茶旧宅

一茶終焉の場所である土蔵。
小林一茶のふるさとめぐりには欠かせない場所です。

一茶記念館

信濃町柏原は小林一茶のふるさとに一茶記念館があり、多くの資料が展示されています。
信濃町には一茶にかかわる句碑がたくさんありますので、句碑巡りもおもしろいですよ。小林一茶とともに信濃町の歴史を知ろう!

小丸山公園 俳諧寺

紅く色づく木と俳諧寺と、一茶像が印象的な場所。
ベンチも公園内いろんな場所にあるので、最適な休憩スポット!
一茶記念館のすぐ横なので立ち寄ってみてください。


 

今回は信濃町でも王道のサイクリングコースをご紹介しました!!
立ち寄りスポットや写真スポットは知る人ぞ知るスポットも入れてみましたのでぜひお立ち寄りいただけたら嬉しいです(#^^#)
最高のサイクリング時期にもなりましたので、新緑とともに自然を満喫してみてはいかがでしょう?
レンタサイクル返却時などに「ここよかった!」など感想をいただけるとスタッフ一同ますますやる気がでます!!
みなさまのお越しをお待ちしております!!

この記事をシェア

こちらもおすすめ

おすすめスポット